医療機関オンライン接続サービス
ご利用準備

医療機関オンライン接続サービス利用準備の流れ

医療機関オンライン接続サービスは、全国の医療機関からの届出・データ提出等を目的としたサイトです。
利用するには、事前にご利用準備が必要となります。以下のステップに沿って準備を進めてください。

Step 1

所要時間
10分

icon

メールアドレス送信

医療機関オンライン接続サービスの利用申請は、専用のURLから行います。
連絡先となるメールアドレスを入力してください。
入力されたメールアドレスに、申し込みのステップへ進むURLが送信されます。

Step 2

所要時間
15分

icon

申し込み内容入力~確認

メールにて届いたURLからアクセスし、申し込みの準備を進めます。
申し込み内容を入力し、間違いがないか確認の上で申請を行ってください。

Step 3

icon

申し込み完了~確認の電話待ち

申し込み完了後、完了メールが届き、数日程度(数日~10日程度)で担当者が申請施設のご担当者宛に確認のお電話を差し上げます。
確認が取れましたら、申し込み承認の手続きが行われます。結果がメールで届きますのでお待ちください。

数日程度(数日~10日程度)で申請施設のご担当者宛に確認のお電話を差し上げます。

Step 4

icon

初期パスワード変更

医療機関オンライン接続サービスへの初回接続時にパスワードを変更する必要があります。
承認結果のメールにあるURLから、初期パスワードを変更してください。

Step 5

所要時間
30分

icon

VPN接続ツールインストール

医療機関オンライン接続サービスを利用するためには、VPN接続ツールをインストールする必要があります。
VPN接続ツールをダウンロードしてください。

Step 6

所要時間
10分

icon

サービス利用申請~受理待ち

医療機関オンライン接続サービスに接続の上で、対象のサービス利用申請を行ってください。

数日程度(数日~10日程度)で申請施設のご担当者宛にサービス利用申請結果のメールを差し上げます。

Step 7

所要時間
30分

icon

サービス利用証明書インストール

各種サービスを利用するためには、サービス利用証明書をインストールする必要があります。
承認結果のメールにあるURLから、サービス利用証明書をダウンロードしてください。

Step 8

icon

利用準備完了

ここまで出来ればサービスの利用準備完了となります。
医療機関オンライン接続サービスに接続の上で、対象サービスをご利用ください。